正しい目標設定。目標を見つけることが一番難しい。

なんとなくダラダラと日々が過ぎていく。 惰性で動着続けている感覚。惰性を生み出す最初の動きもなかったのだけれど。 そんな毎日だから、少しだけ焦りを感じてしまう。 何か目標を立ててそれに向かって進まないとだめになってしまうような感覚。 目標さえ…

高級キーボードと物欲と。

この度、高級キーボードの代名詞、東プレのリアルフォースを購入した。 キーボードが2万円以上もするなんて、にわかには信じがたい。が、にわかには信じがたかったそんなキーボードも、何度か見ているうちに信じられるようになってしまった。 そして今、この…

プロマネとしての進捗管理と僕の人生の目標の進捗

最近仕事でプロマネっぽいことをしている。 プロマネっぽいこととは何かというと、進捗管理と調整である。 自分では何かを作ることはもう無い。会社からアサインされたプロジェクトに対して、いつまでに誰が何をやるのか線を引き、それにそって実行されるよ…

どの職につくのかではなく、何をして生きるのか

新年度の上司とのキャリア面談の準備を通して、久しぶりに仕事を冷静に見つめ直すことができた気がする。 私はシステムエンジニアを職業としているカモである。 新年度が始まるこの時期になると、今年度何を達成したいか・どうなりたいかの成長目標を上司と…

ただお金があることじゃなくて、お金を得るまでの努力や苦悩や達成感の全部が人生の幸せのために大事なのかもしれない

お金が欲しい。そう思ってた。いや、今でも欲しいんだけどさ。 でももしかして本当に欲しいのはお金そのものではないのかも?そういう話。 ここ一年間くらい株の勉強してる。チャートの見方、四季報の読み方、億り人の手法、経済ニュースの収集etc... で、年…

ボーナスの使い道が思いつかないなんて考えてたら人生の捉え方の話になった

年末に会社からボーナスを支給されたのだけれど 幸いにして借金もなければ家賃も滞納していない独身者にとって、ボーナスは意外と使い道がない いや、そりゃお金をもらえるのは嬉しい。つまんないとしか思わない会社に、それでもちゃんと行っている理由はや…

仕事がつまらないから今日からカモは飛ぶ

いや~一体何がどうなってるのか、何でブログなんてはじめちゃったんだろうね? 初めまして、カモです。 いや、カモってなんだよ、いきなり調子こいてんじゃねーよ。まともな自己紹介から始めろやってね