仕事がつまらないから今日からカモは飛ぶ

f:id:kamo-fly:20170115161600j:plain

いや~一体何がどうなってるのか、何でブログなんてはじめちゃったんだろうね?

 

初めまして、カモです。

 

いや、カモってなんだよ、いきなり調子こいてんじゃねーよ。まともな自己紹介から始めろやってね

 

 

でもさ、きっと2年もブログを書き続けることができたらそのときになって、「これが私の初投稿です!うわ恥ずかしい見ないで!」

 

とか言って顔を手で覆いながら指の隙間から読者をちらちら覗く、みたいな

 

そんな未来が目に浮かぶよね。きっと最初の投稿なんて何書いても恥ずかしいと思うんだろうし、初心者ならではの気楽さってのを前面に押し出していきたいよね

 

そもそも2年も続くのか知らないけどさ。まあ続いたらいいよね、応援してくれる人が一人でもいたらね、続くカモね

 

 

と、そんな前置きはさておいて、どうしてブログを書き始めようと思ったかって言うと

 

これは自分でもはっきりとしてないんだけど、多分何かを表現したいと思ったんだろうね

 

うわ何が表現だよイタイイタイ!!でもさ、自分は去年度から社会人になって週5で会社に行く身分になったわけなんだよね

 

で、それがもう本当につまらないわけ、想像はしてたよ? 大学生のときだって、オトナたちの “心の底からつまんなさそうな顔” をして電車に乗り込む姿を眺めたりしてさ

 

でもさ、実際に自分の身でそれを体験してみると本当につまんないの。そうするとどっかの偉い人とか、偉人と呼ばれる人はこう言うんだよね。「仕事を楽しくするのは自分次第! 」って

 

はあ? なんつってさ

 

「最初はつまらないものだ、いつか楽しくなる時が来る! 」なんつってさ

 

いやいや、まあ終電間際の電車内のサラリーマンたちが死にそうな顔をしてるのは分かりやすくていいさ、そりゃそんな時間まで働いてたら辛いよ、人間だもん

 

でもさ、なんで夕方の電車で見かける17時過ぎに退社できているであろう人たちもつまんなさそうな顔してんだって思うわけよ

 

ねえ?学生のころはそれでも結局自分次第で楽しくできるんじゃないかって少しは思ってたよ。でも現実はどうよ。今では自分もそのオトナの一員じゃないか?

 

実際つまんないものはつまんないって!

 

もうね、今でこそ新人だから辛いって言い聞かせてやっていけるかもしれないけど、40過ぎてつまんなさそうに生きてたらもうそのまま墓場までつまんないから!

 

新人でもそのくらいわかるから!逆に新人だからわかるから!

 

でもね、そうはいっても、反対の意見もわかるよ。年次が上がって責任とともにやりがいも上がるカモっつってね

 

はあ??

 

本当かよそれ? って、先輩社員が酔っぱらっている隙に仕事への考え方聞いてみたら

 

会社、お役所的すぎいぃ!!つまんなさすぎぃ!!この仕事が楽しいっていう人は相当なマゾヒストだろうね

 

って! おい! おい!

 

待ってくれ、なら俺はこの先の会社員生活を楽しめない。なぜなら俺はマゾヒストじゃないから(多分)!

 

数年経ったら楽しくなるよってお預けを食らって放置された挙句の果てに、お役所的な面倒な手続きと責任という名のムチをうたれたって楽しめないから!

 

なんなら好きでもない会社への責任なんていらないから!

 

 

・・・っていう考え、3年目になるまでくらいの社員が考えそうな典型的なパターンにどっぷりこの頃つかってしまっている

 

そんな折、たいていの人が行き着くオアシス。それがブログ。そう、ここでなら自分の考えを吐き出すことができる!

 

って、ただの愚痴で終わるならだれも読まないんだけどさ。

 

まあ、でもある意味こういう風に吐き出す場があることで、頭を切り替えられるところはあるかもしれないね

 

頭の使いどころを会社への文句じゃなくてもっと建設的な方に持っていったりしてね

 

まあ、それはおいおいね

 

 

で、なんでこのブログタイトルにカモがいるのかっていうと、こんな風に会社が嫌だあああ! ってなった時はたいてい通勤前に近くの公園の池にいるカモを眺めるからなんだよね

 

それだけでだいぶ癒されるんだよね。なんか、会社のデスク周りで世界が完結しようとしている自分の今日を笑えるっていうのかさ

 

なにも考えていなさそうなカモが、実は一番世界と調和しているっていうのか、大きく生きているような気すらしてしまってね

 

そんなわけでカモが好きなんだよ

 

カモみたいにゆったり暮らして、それでいてしっかり飛ぶことも忘れない。このブログがそうなるための手助けになったらなぁって思いも実は込められてる

 

そんなこと言って1週間後にはブログからカモ要素が跡形もなくなっていることもなくはないけど

まあ、カモブログって呼びやすいし?いいカモ

 

で、書く内容としては、基本的に何でもスタイルで行こうと思ってる

生きることは書くことだ、なんつってね

書きたいと思ったことを書いたらそれはきっとごちゃ混ぜにブログになると思うんだよね

 

うん、気ままに続けていけたらいいと思ってる

 

 

おわり