プロマネとしての進捗管理と僕の人生の目標の進捗

最近仕事でプロマネっぽいことをしている。

 

プロマネっぽいこととは何かというと、進捗管理と調整である。

 

自分では何かを作ることはもう無い。会社からアサインされたプロジェクトに対して、いつまでに誰が何をやるのか線を引き、それにそって実行されるよう催促する、カンタンに言うとそんな仕事。

 

そしてこの進捗管理

正直な話をすると全く面白いものではない。

対して興味がないプロジェクトに対して責任を負い、大してやる気があるわけではない人に仕事を割り振ってぎちぎちに期限を管理して完成させる、説明させる、評価する。

その繰り返し。

 

しかも、自分よりも技術的には遥かに高い相手に対して指示を出すことになる。

相手はその道10年で開発に勤しんできた人、一方でこちらは入社後甘やかされた研修と育成計画の転換期のはざまに落ち込んだ世代の入社後数年の若造である。技術力など皆無なのである。

 

そんな自分が、である。

管理なんかしてしまっている。何故か。

 

発注する側が強いからである。

立場としては僕の会社は強いのだろう。

 

でも。

何か作業をお願いするたびに違和感のようなものを感じ、そしてその歪みが少しづつ僕の中のなにかにダメージを与えている感じがする。特にこの頃。

 

村上春樹ならきっと「スポイルされてしまった」と表現するに違いない心の状態。

 

つまらないのである。何かおかしいのである、仕事の大半がメールと電話で人に作業を出すばかりのこの仕事が。作業が。体質が。

 

まあ、それはそれでいい。辛いとはいえ、ある目的を達成する「プロジェクト」が順調に進むのならば。それはそれで意味があるのだろう。

 

しかし。振り返ってみよう。

 

自分の人生を。

 

何か目的があってそれに向かって進捗度を上げていくような、そんな「人生におけるプロジェクト」を持っているだろうかと。

 

ない。そんなものはない。

 

今の自分はとりあえず今日一日を耐えるように重い足取りで会社に向かい、なんとか定時までやり過ごし、そして終わらない調整のために残業をし。

 

未来に向けて何かを進めるなんてもってのほか、今ある輝きを毎日少しづつ失っているような感覚。

 

 

これはこれは本当にまずいぞと思うわけですよ。

 

決して残業が超長時間あるわけではない。決して上司が罵倒してくるわけではない。

決して職場の人間関係がわるいわけではない。

 

でも。なんか、サラリーマン無理だわ。

 

それが最近の本音。きついよ。なんか。なんだか。よくわからないんだけど。

 

何より仕事の他に何か楽しめることがあってそれを人生で育てていければいいのだけれど。

趣味とかそんなレベルじゃだめなんだよね。使命のような何か。

それを見つけないと、その死んだように生きている毎日は変わらないのかもね。