正しい目標設定。目標を見つけることが一番難しい。

なんとなくダラダラと日々が過ぎていく。

 

惰性で動着続けている感覚。惰性を生み出す最初の動きもなかったのだけれど。

 

そんな毎日だから、少しだけ焦りを感じてしまう。

何か目標を立ててそれに向かって進まないとだめになってしまうような感覚。

 

目標さえ見つかれば後はカンタンだ。その達成までにやるべきことを小さなタスク単位に分割して、スケジュールを引いてひとつひとつ潰していくだけなのだから。

 

そう、一番難しいのは「目標を見つけること」、これに尽きる。

 

正しい目標を設定することさえできれば、モチベーションのことなんて考える必要がない。自然にやる気がでてくるに違いない。

 

ここで考えてみる。正しい目標とはどのようなものか。

 

正しい目標とは心から達成したいと思える、自分にあったものでなければならない。

そうでなければ、達成しても虚しさが残る。

 

無理やり設定した、「資格取得」や「昇進」といった目標はやる気が長続きしない。

設定してすぐの間はいいが、すぐにモチベーションを失い、なぜこんなことをしているのだろうと考え始めてしまう。

それは本心からワクワクするような目標ではないからだ。

仮りそめの目標だからだ。

 

では、正しい目標設定はどうすればできるのか。

 

それは、自分を知ることから始まる。自分を知らないで自己実現もなにもない。

 

就活のときよりも真剣にノートに向かって過去の出来事を棚卸ししている自分がいる。

 

全てはもっと輝く自分のために。

 

そりゃね。輝きたいよ。もっとね。今より。